お客様の声

田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識
(株)ビバリア 林 和宏様 全く税務知識のない状態で起業しましたので、きっちりとした会計事務所をパートナーにと思い、色々な会計事

お客様の声をもっと見る

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

税理士法人はるかによくお寄せいただく質問と回答をご紹介します。

節税はしてもらえますか?

企業の財務面からみた目的は中長期的なキャッシュフローの増加にあります。したがって、節税についてもその観点からのアドバイスを行うように心がけています。単に近視眼的な「節税のための節税」はあまり意味をなしません。
法人税、所得税、相続税等さまざまな税制の関連性を吟味して、複眼的な視野で、短期・中長期に及ぶアドバイスを行っております。

ページの先頭へ

他の税理士法人・税理士事務所・会計士事務所と貴社とではなにが違いますか?

会計事務所はいうまでもなく様々です。何百人も抱える巨大事務所から1人で行っている個人事務所まであります。それぞれサービスの内容も異なっているのでしょう。

弊社はこのホームページ全体の記載やお客様の声ページを読んで頂きましたらお判り頂けると思いますが、お客様に対して「1対1」で、あるいは「共同作業的」な姿勢で向き合うことを行っております。ある意味手間をかけるあるいは顔の見えるスタイルの仕事を目指しております。そのことが私どもにとっても「やり甲斐」があるし「楽しい」と思えるからでもあります。

ページの先頭へ

記帳代行・給与計算(年末調整)はしてくれますか?

記帳代行や給与計算は会計・税務サポート業務として必要と思われますので、もちろん行っております。ただし、本業務については、最近はティーキューブという別会社で承っております。詳しくはティーキューブのホームページをご覧ください。

ページの先頭へ

会計ソフトを利用しているのですが、税理士と契約する利点はありますか?

会計ソフトを利用することと我々の会計・税務サポートを受けることは意味が違います。実際問題として記帳を行うときに会計ソフトを使わずハンドで処理することは、生産性からすればありえないことです。お客様自身が行うにせよ、記帳会社に依頼するにせよ、そのことを前提にサービスを考えております。

税理士の仕事は単に申告業務はもちろんですが、ソフトを利用して様々な検証、正確性の確保、分析、将来シミュレーションを行い提示することが求められていると考えております。

ページの先頭へ

税務調査の際、同席してもらえますか?

税務調査については原則税理士が必ず同席します。また、調査の事前打ち合わせも必ず行います。ただし税務調査の立会については、恐れ入りますが原則有料とさせて頂いております。

ページの先頭へ

小さな会社ですが、契約できますか?

もちろんです。私どものお客様で法人設立時より関与し現在上場されている会社もありますが、会社の成長過程を伴走させていただくことが、われわれの醍醐味でもあります。 

生まれたての会社あるいは小規模の会社からおつきあいさせて頂くほうが関与度合いも高いですし、むしろうれしい位です。

もっとも、すべての会社が上場を目指す必要もありませんし、拡大が必ずしも善というわけでもありません。自分の身の丈にあう規模で経営することがベストであると考えております。

ページの先頭へ

報酬の額について教えて下さい。

報酬についてはいつも悩ましい問題です。
法人の顧問料につきましては、現在顧問先の報酬は年額30万ぐらいを下限といたしておりますが、先に述べました関与の度合いに応じて、お客様との話し合いで決めているというのが実情です。一応の目途として別途報酬規程をご覧ください。

なお、記帳業務・給与計算など定量化できる仕事につきましては、ティーキューブという別会社で明瞭な料金表を設定いたしておりますので、そちらをご覧ください。

所得税の申告につきましても明瞭な料金表はないのですが、単純な不動産所得から事業活動をされているなど、その内容等に応じて3万~50万位で決めさせていただいております。土地の譲渡所得等単発的な申告につきましては10万位が多いでしょうか。

相続税の申告につきましては、遺産総額、遺産に不動産、相続人の同族株式があるかどうかで一定の基準を提示させていただいております。こちらも料金表をご覧ください。

最近、相続対策のご相談も多いのですが、先に述べさせていただきましたペーパーに落とし込んだ提案書の作成で20~30万位を頂戴いたしております。

ページの先頭へ

得意(専門的な)の業種というのはありますか?

弊社の顧客は1人でされている個人事業主から上場会社まで、法人組織につきましても一般の株式会社は当然ですが宗教法人、社会福祉法人、医療法人、NPO、社団法人など、規模・業種を問わず幅広くのお客様との接点をもっております。

専門分野がないといえばその通りなのですが、幅広い視野をもって対応することを利点として運営に努めています。

ページの先頭へ