お客様の声

株式会社ネイムス 代表取締役 堀口秀司様 今年で25期を迎え、代表の春田先生には15期から見ていただき現在に至ります。 弊社は、デザイン企画制
棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を

お客様の声をもっと見る

ニュース

2月13日
上がるモチベーション(投稿・意見箱)
2月10日
中小企業者、中小法人等の判定(法人税)
2月7日
下がるモチベーション(投稿・意見箱)
2月5日
不動産譲渡のある場合のチェックリスト(所得税)
1月22日
四世代(投稿・意見箱)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

行蔵は我に存す・・

ある雑誌の「心に残ることば」というコラムに次のことが紹介されている。

勝海舟の福沢諭吉に宛てた手紙の一節に、「行蔵は我に存す、毀誉は他人の主張、我に与からず我に関せず存じ候」とある。行蔵とは出所進退のことで、平たくいうと「行いは己のもの。批判は他人のもの。知ったことではない」ということだ。
江戸城を無血開城させ江戸を戦火から守った勝らしい言葉である。

どこかの国の独裁者のようになってもいけませんが、自分が信じたことを行うしかない、それに対する批判も甘んじてうけよう、そういう気概がもってやらねば、何もできない。後から(他人から)の批判を恐れ、先回りして、自説を曲げたり妥協したり臆病になってはならない。結局なにかを成し遂げた人たちの中心点には、この「自分信じて行動を起こす」という熱いマグマのようなものをもっているように思えます。

及ばずながら私も、大きな視野をもって覚悟をきめて自身に恥じないようにやっていこう、改めてそう思ったのです。

投稿者:春田 健2017年11月30日

投稿・意見箱

ページの先頭へ