お客様の声

株式会社ネイムス 代表取締役 堀口秀司様 今年で25期を迎え、代表の春田先生には15期から見ていただき現在に至ります。 弊社は、デザイン企画制
棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を

お客様の声をもっと見る

ニュース

2月13日
上がるモチベーション(投稿・意見箱)
2月10日
中小企業者、中小法人等の判定(法人税)
2月7日
下がるモチベーション(投稿・意見箱)
2月5日
不動産譲渡のある場合のチェックリスト(所得税)
1月22日
四世代(投稿・意見箱)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

解体新書

事務所では決算終了時にお客様との打ち合わの際、「決算推移表」と称する打ち合わせ用の資料を作成している。会社の概要(株主、資本金、役員等遍歴)、申告状況、過去の税務調査履歴、BS・PL推移、各期のトピックス、懸案事項、などを5年分まとめている。全文で14~15枚ぐらいになるだろうか、改良を重ねて現在版に至っている。

先日ある会社でこの推移表を見ながら、決算の最終確認を行いました。終わったあと、社長から、「いや、すごいですね。これ一冊あれば皆わかります、なんか、わが社の解体新書ですね。」とびっくりしたように言われました。私にすれば、「毎年お渡しして、打ち合わせをさせて頂いていますけど」ということであるが、若い社長であり、ようやく数値による経営状況が呑み込めてきたのかもしれない。

しかし、我が社の「解体新書」とは、うれしいお言葉でした。まさしくそういうものを意図して作成していますので。

2017年8月30日

投稿・意見箱

ページの先頭へ