お客様の声

棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識

お客様の声をもっと見る

ニュース

7月16日
038.個別催告の省略(お得情報・節税のヒント)
7月10日
既存顧客逓減の法則(投稿・意見箱)
7月8日
クレジットカードの支払いの際の領収書(印紙税)
7月3日
037.保険契約の取扱い(相続を視野に入れて)(お得情報・節税のヒント)
6月28日
「宗教法人の会計税務 研修会」を開催いたします。(参加費:無料)(お知らせ)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

朝光寺

東条湖の近くに朝光寺という真言宗の寺院がある。
車でその近辺を通るたびに、国宝・朝光寺という矢印をした看板があり、以前より気になっていた。先日の休日、うだるような暑さで、どこに出かけるのも億劫であったが、家にいても仕方がなくフト思い立って出かけてみることにした。

行って、驚いたのはその静かなことです。
木々がゆれる音しかなく、国宝であるにかかわらず自由に立ち寄ることができ、駐車料も拝観料もなく、警備のような人もいず、本堂がぽつんと佇んでいました。
喧騒から隔離されたような空間です。

行ったおりには、ボランティアのガイドが3名程おられ案内していただきました。
桁行7間、梁間7間の単層寄棟造り本瓦葺の本堂は、高床式で格式が感じられとても重厚です。
高床の支えの柱は80数本あり、本堂の床を水平にするため長さがちがっており、うち一本は建立された当時の自生の幹を使い、あら削りのままで未完成となっている。ガイドさんに「どれが、そうだかわかりますか」と。このまだ完成していないことが、建物に永遠の命をふきこんでいるという。

また、庭にあるツクバネという木(実のかたちが羽子板の羽根に似ていることから「衝羽根」というらしい)も案内して頂きました。

小一時間ほど見せていただくと、いや一服の茶を頂いたような、落ち着いた心持ちとなりました。

2017年8月4日

投稿・意見箱

ページの先頭へ