お客様の声

株式会社ネイムス 代表取締役 堀口秀司様 今年で25期を迎え、代表の春田先生には15期から見ていただき現在に至ります。 弊社は、デザイン企画制
棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を

お客様の声をもっと見る

ニュース

2月13日
上がるモチベーション(投稿・意見箱)
2月10日
中小企業者、中小法人等の判定(法人税)
2月7日
下がるモチベーション(投稿・意見箱)
2月5日
不動産譲渡のある場合のチェックリスト(所得税)
1月22日
四世代(投稿・意見箱)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

合格点

 日経新聞2013.12.4の私の履歴書を読んでいると、フィリップ・コトラーの博士号取得の時の話が紹介されている。

 MIT大で博士号の修了する際の審査員会(面接)があり、委員はノーベル経済学賞を受賞したサミュエルソンやソローといったそうそうたる顔ぶれである。そのサミュエルソンから、「マルクスの労働価値説についてどう思うか」と聞かれ自己の見解をのべ、控室で待っていると、サミュエルソンが来て「おめでとう、合格だ」と祝いの言葉をかけてくれた。尊敬しているサミュエルソンから言われて本当にうれしかったと。

 そのサミュエルソンの逸話として、サミュエルソンがハーバード大で博士号を取得した際の話が紹介されている。その時の審査委員会はやはりシュンペターなどの高名な経済学者であったが、面接が終わったあと、彼ら(審査委員)は顔を見合わせて「自分たちは彼から合格点をもらえたのだろうか」と言ったそうである。
 いやはや、すごい人がいるもんです。

投稿者:春田2014年2月10日

投稿・意見箱

ページの先頭へ