ニホンカモシカ

白山連峰の四季 ニホンカモシカ 恵みと試練の山を生き抜く

先日NHK・BSを何気にみているうちについ引き込まれ見入ってしました。
石川県の白山の森に生息する日本カモシカ親子の1年間を、四季の状況に応じて生き抜く姿を撮影したドキュメントでした。
親カモシカが自分のエサ場の縄張りを確保する様子、また子育てをしながら子供に急斜面で生き抜く知恵や勇気を授けてゆく様子、しかし2年経過した後は成長した子供をも自分の縄張りから追い出してしまうという、ある意味冷徹な現実をカメラが追い続けます。
たくましいといえばたくましく、哀しいといえば哀しい、野生動物の摂理のようなものを感じ取ることができました。
ちょっと人では真似できませんね。

投稿者:春田 健2016年8月25日