お客様の声

田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識
(株)ビバリア 林 和宏様 全く税務知識のない状態で起業しましたので、きっちりとした会計事務所をパートナーにと思い、色々な会計事

お客様の声をもっと見る

ニュース

12月17日
027.法人の選択・・・株式会社VS合同会社(お得情報・節税のヒント)
12月13日
RIZAP(ライザップ)(投稿・意見箱)
12月6日
026.個人事業VS法人(お得情報・節税のヒント)
11月30日
社会福祉法人会計研修会にご参加いただきありがとうございました。(お知らせ)
11月30日
相続税の基本セミナーににご参加いただきありがとうございました。(お知らせ)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

堀川戎(U会計士のこと)

開業してから毎年、戎さん(堀川)に商売繁盛を祈願してお参りしている。会計士試験の同期合格者であるU会計士らと一緒にいく。これが唯一の「営業活動」だからと冗談をいいながら、それでも真剣に願う。事務所のコイン入れから、1円5円10円玉を取分けお賽銭としてもっていく。小銭ばかりで申し訳ないが、それでもご利益のおかげか、商売はなんとか続いている。

参拝のあと、U氏らと食事をしながら、お正月のできごとや、昨年一年を振り返ったり、また今現在の関心事などの話をするのが恒例である。

U氏は同期の合格者と言っても、年齢は私より数年上で、当時より、会計・税務に関する豊富な知識・また会計を超えた見識に圧倒され、こんなすごい人がいる世界に自分も足を踏み入れたのだと身震いするような気持ちとなったものです。

U氏からの誘いで、開業当初10年近く一緒に仕事をさせて頂き、目線を上げて真摯に仕事に取り組む姿勢やマインドを深く学びました。そのことは今もって、私が仕事を行ううえでの原点となっています。

私は時に、事務所の若い連中にとって私自身が、私がかつてU氏から受けたような「存在」たりえているのかと考えることがあります。技術的な指導、税務の解釈といったことを超えて、目指すべき職業会計人像となっているのだろうかということです。今年もまた、U氏と話をして、そのことを考えずにいられませんでした。

 

投稿者:春田 健2016年1月11日

投稿・意見箱

ページの先頭へ