師走へ

一昨日、本町の地下で忘年会があり、終わったあと地下鉄の乗り場に向かっていたのですが、ふとした思いで地上にでてみました。

御堂筋の銀杏並木にイルミネーションが施され、ブルーのLED電球が輝いていました。

時間も遅く人通りの少なくなったオフィス街を本町側から淀屋橋にかけて2ブロックほど歩いてみる。

淀屋橋側からやってくる車のヘッドライトが、道路の両サイドのブルーの光なかに浮かびあがり、まるで川面の蛍が自分にむかってやってくるような幻想的な風景でした

今日はクリスマスイブ、そのあと駆け足で師走となります。今年も間もなく終わるのですね。

 

投稿者:春田 健2015年12月24日