お客様の声

棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識

お客様の声をもっと見る

ニュース

7月16日
038.個別催告の省略(お得情報・節税のヒント)
7月10日
既存顧客逓減の法則(投稿・意見箱)
7月8日
クレジットカードの支払いの際の領収書(印紙税)
7月3日
037.保険契約の取扱い(相続を視野に入れて)(お得情報・節税のヒント)
6月28日
「宗教法人の会計税務 研修会」を開催いたします。(参加費:無料)(お知らせ)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

風神雷神

連休の日曜日(22日)、京都国立博物館に俵屋宗達の風神雷神図屏風を観に行く。明日までが期日ということで、大勢の人が訪れ40分待ちで入場である。
金箔の屏風に風神(右)・雷神(左)があしらわれ、躍動感のある絵図となっている。雲に乗って、風袋を両手でもち暴風をもたらす風神、太鼓を叩いて稲妻を起こす雷神の姿は、「神」というより鬼の様相であるが、ユーモラスな感じもして、楽しめました。

たまたま、その日の日本経済新聞(私の履歴書)に洋画家の絹谷幸二が風神雷神を描いた自身の作品「蒼穹夢譚」について「人間の傲慢な行いを、満身の怒りを込めて天上から見下す風神雷神」と解説しています。昨今のテロ事件などを思いながらこの文章を読みますとうなずけます。
風神雷神が雲上でくつろいでいられるような世界になって欲しいものです。

博物館では、尾形光琳の作品も展示されていて、日本文化の一端にふれることができました。博物館を出たあとは、うららかな陽ざしのなかを、高瀬川沿いから錦市場を抜けて、二条まで歩きました。それにしても錦市場はいつもあんなに混雑しているのですかね、正月支度を控えた年末のような賑わいでした。

201511221156

投稿者:春田 健2015年11月24日

投稿・意見箱

ページの先頭へ