思わねば何事も始まらない

 今朝(11/5)の日本経済新聞の「逆風順風」というコラムにつぎのような文章が載っている。
 ソフトバンク・ホークスの孫正義オーナーが、ヤクルトを倒して日本一になったあと、ワールドシリーズの王者に「挑戦」したいという話をうけて、「荒唐無稽という人がいるだろうが、この「思い」がなければ永遠に世界への道が開けない。思うことによって、何かが始まる。思わなければゼロのままだ。・・・自ら思い、他人にも思わせることができるかどうか。これはリーダーの資質が問われる部分でもある。・・・大きなことを思えば思うほど、世間的にはハッタリに近くなり、うんくさいやつ、と言われる。冷笑や風圧にもめげず、何かを思えること自体、得がたい才能だ。ともかく、思わねば何事も始まらない。・・」

 私の思いも「日本一の・・」が「大阪一の・・」となり、今は、「大阪駅前第三ビル一の・・」会計事務所を目指しているのですが、これもライバルがおおく、当面「23階一の」を目標にしているのですが、隣にいる会計事務所も手強く、いったい、私の思いはいつ叶うのでしょうか。

投稿者:春田 健2015年11月5日