お客様の声

株式会社ネイムス 代表取締役 堀口秀司様 今年で25期を迎え、代表の春田先生には15期から見ていただき現在に至ります。 弊社は、デザイン企画制
棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を

お客様の声をもっと見る

ニュース

3月31日
危機管理(投稿・意見箱)
3月28日
045.工具器具備品を取得したときの特例(お得情報・節税のヒント)
3月18日
044.ソフトウエアを取得したときの特例(お得情報・節税のヒント)
3月5日
043.機械を取得したときの特例(お得情報・節税のヒント)
2月27日
10年同じ仕事(投稿・意見箱)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

木曽は山のなか

 「木曽路はすべて山の中である。」とは藤村の「夜明け前」の冒頭であるが、妙に木曽が好きで、たびたび訪れる。実際見渡せば山のむこうにも山があり、藤村の文章とおりの風景が広がっている。このシルバーウィークにも出かけた。
 自宅から車で5時間もあれば、木曽福島に着く。宿もいつも同じところで、女房がいく漆器屋さんも同じ店である。お椀などを買ったり、眺めたりしてぶらぶらと過ごす。今年は結婚した娘のために、おひつなどを購入する。
 御嶽山まで出かけたり、開田高原のアイスクリーム屋にいくのも恒例である。美味い蕎麦屋があって、その店の天ざるを食べるのも楽しみである。奈良井宿や平沢に出かけるのも楽しい。今回は前から気になっていた御嶽の霊場を何箇所か観る。なんとも表現のしがたい畏れのような空気に触れる。
 出かける前に読んだ小説「決闘!関ヶ原」のなかに、徳川秀忠が信州上田の真田昌幸にてこずったあと、徳川の主力3万8千を関ヶ原に急行させるが、木曽路の悪路に手間取り決戦に間にあわない様子が描かれているが、その当時の細い街道に思いをはせながら、国道19号線を渋滞にならないうちに帰宅した。

投稿者:春田 健2015年9月25日

投稿・意見箱

ページの先頭へ