焼きなす

庭に、胡瓜・なす・ししとうなどを植えました。
ホームセンターにいき、苗と、土・石灰・肥料などを購入して、庭の片隅に「畑」を造成しました。扶養土と石灰を混ぜ、ほかほかした寝床のような土のなかに苗を埋め込み、後はお水をあげて、待つこと20日、まず、「なす」が立派に実をつけました。
知り合いのプロ?に写真を送ると、「焼きナスにしたら、うまそう」のご返事。また「下の方の枝の脇芽を摘んだほうが良い」とのアドバイスも頂戴しました。
立派に成長したわが子ですが、まもなく、焼きナスの運命です。
早く、キュウリもできんかな。こちらは浅漬けですね。

下の写真は5/31に植えたときと、6/20の成長した様子です。

(2015.6.22)焼きナス①

(2015.6.22)焼きナス②

投稿者:春田 健2015年6月22日