顧問の役割

 顧問先の会長が数か月に一度の割に事務所にこられ、話をして帰られます。テーマは会社の業績がここ数年にわたって芳しからず結構深刻な状態になってきており、さてどうしたものか、ということなのですが、いつも取り留めのない話題になり小一時間ほどしゃべって帰っていかれます。
 当初は、私も様々な提案もしたのですが、最近は雑談のようなことに終始して、こんなんでいいのだろうかと思いつつ、昨日も来られて帰られる際に、「いいお話ができなくて」と申し上げると、「いやいや、いいんです。先生としゃべると、落ち着きますんで。又寄せてもらいます。」と帰っていかれました。
 これはこれで、顧問の役割を果たしているのでしょう・・か。

投稿者:春田 健2015年4月8日