梅林

あたたかい気候になってきたので散歩に、と大阪城公園の梅林へ梅の花を見に行ってきました。
満開は過ぎていたようですが、きれいな梅の花を見ることができました。

下の写真はスマホで撮ったものです。撮影し終えて移動しようとしましたら、
東南アジア系の方に「花と大阪城をバックに写真を撮ってほしい。」と英語でお願いされました。
「OK!」と応じたのですが、撮影する段階になって、一瞬なんと掛け声をかけていいのか迷いました。
「はい、チーズ。」では通じないだろうと思ったので、カウントならわかるだろう、と思い
「1、2、3…」と言って撮影しました。3の後に続く言葉が出てこず、無言でパシャッと。。。
「3、2、1」とカウントダウンした方がわかりやすかったでしょうね。
本人は「Thank you」と機嫌よく去って行ったので、よしとします。

咄嗟の判断というのは難しいものです。
仕事上でのお客様からの質問に素早く答えられるよう、日々研鑽を忘れないように心掛けたい、と思います。

・・・・・・・・・・・・・

菊川より投稿がありました。
彼は春田事務所の次世代の担い手であると同時に、現在は事務所の副所長としてなくてはならない存在です。
私と机を並べて仕事をしており、調べて欲しいこと、疑問に感じたこと、PCの操作のこと、また考えを整理したいときや私自身の行った仕事のチェックなどもふくめて、なんでも「ちょっと、ちょっと」と相談しています。
また、事務所のスタッフからの相談にも根気よく答えており、上から(私のことですが)と下からの両方に挟まれて、なにかと苦労の多い役回りをこなしています。
「任せるに足る人材」(本投稿欄2015.1.7「任せる」を参照)であることを仕事で証明しています。
彼が私を乗り越える一番手です。(なに、すでに追い越している?)

 

 

2015年3月21日 梅林

投稿者:菊川有大2015年3月25日