お客様の声

棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識

お客様の声をもっと見る

ニュース

4月8日
令和へ(投稿・意見箱)
4月1日
考えの自走(投稿・意見箱)
3月25日
副業(お得情報・節税のヒント)
3月25日
「職場のホーキング」(投稿・意見箱)
3月20日
経営力向上計画(お得情報・節税のヒント)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

究極のへそ曲がり。それは「アンチ・エイジングへの挑戦」ではないでしょうか、、、?

 この三月で、母は91歳。そして、母の「老い」に付き添い始めて4年が経とうとしています。この間、母は少なからず変化しました。それまでは、親戚との付き合いから農作業まで、家事全般を独りでこなしていました。それが、私が同居をしてから、ひとつひとつ肩の荷を下ろして、今ではすっかり年相応の老婆になっています。その過程をつぶさに見てきた私にとって、これは、寂しくもあり有り難くもある「母の生き様」でした。
 母も私も、いや、人は皆、「死」から逃れられないのですから、、、。いまさら、「死」から逃れようという努力は、天に唾するものではないでしょうか?とすれば、人たるもの、精いっぱい「傾奇者」を気取ったとしても、たかが知れているのではありませんか?そこで、人がへそ曲がりを貫くとしたら、悲しいかな、アンチ・エイジングに勝るものは無いと考えるようになりました。

 アンチ・エイジング、その取り組みは人それぞれだと思います。私がやりたいのは、「心と身体の柔らかさを保つ」ということです。できるだけ自然に生きて、与えられた「生」を楽しんで、暖炉のように周りをあたためる。そして、やり残したことをやりながら、「命」の火が消えるまで唯々諾々と生きる。そんなことが可能であれば、それだけで素敵なことかも知れません。
 そんな生き方をしてみようと思っています。母がやってきたほど、上手く生きられないとしても、、、。せめて、あるがまま、アンチ・エイジングに挑戦してみようと思っています。

投稿者:横田 敏男2015年1月9日

投稿・意見箱

ページの先頭へ