難問2題

 12月22日付の日経新聞・夕刊のコラム(元三菱商事副社長古川洽次)から
『28年前、就任したばかりの近藤社長に、直下で仕えていたあるとき。打合せの場で傍らの部下に、「これA3だとちょっと大き過ぎるから、A4にしてください」と文書コピーのサイズを小さくするように頼んだ。「A5にしてくれよ」と、横から突然近藤社長に言われて、一瞬?絶句。「社長、A5サイズはここには置いて無いんですけど・・・」「あるだろう君、イングリッシュだよ」、と澄ました顔で言われて、思わず爆笑したことを思い出す。』
 最初一読したとき、このジョークの意味が分からず、言葉にして初めてわかった。

 はるか昔のことであるが、週刊朝日の山藤章二のブラックアングルというページに、当時のオウム真理教の上九一色村のサティアンが問題となっていた頃、教祖の浅原彰晃の似顔絵とともに、√5 と書かれていた。これはひねりの効いた難問ですね。

投稿者:春田 健2014年12月25日