お客様の声

棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識

お客様の声をもっと見る

ニュース

2月18日
減資による法人住民税均等割の引下げ(お得情報・節税のヒント)
2月12日
従業員持株制度(お得情報・節税のヒント)
2月1日
強者2(ベトナム編)(投稿・意見箱)
1月22日
社会保険料控除について(所得税)
1月21日
031.住宅取得資金贈与と住宅ローン控除の併用(お得情報・節税のヒント)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

資料作成心得2

資料作成心得・・・だれかに説明するように

 ある処理について検討したり、シュミュレーションを行なったり、あるいは納税計算など様々な資料を日常作成している。
 それらの資料を作成するさいに心がけているのは、だれかに説明する意識をもって行うということである。
 作成時はホットな状態で作成しているので、自分はよくわかっている(あるいは、わかっているつもり)であるが、後日(数年先)その資料をみたときに、たんに数値の羅列となっているばかりで、よく判らないという苦い経験が何度も(今も)ある。「何だ?これは」と。

 複雑な申告書の資料を作成するときなど、資料間の関係もふくめて、誰かに一から説明できるぐらいの気持ちで資料をつくるのが、思わぬミスも防げてちょうどよいのである。

投稿者:春田 健2014年9月18日

投稿・意見箱

ページの先頭へ