お客様の声

棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識

お客様の声をもっと見る

ニュース

7月16日
038.個別催告の省略(お得情報・節税のヒント)
7月10日
既存顧客逓減の法則(投稿・意見箱)
7月8日
クレジットカードの支払いの際の領収書(印紙税)
7月3日
037.保険契約の取扱い(相続を視野に入れて)(お得情報・節税のヒント)
6月28日
「宗教法人の会計税務 研修会」を開催いたします。(参加費:無料)(お知らせ)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

定年後

定年後の仕事・・・隠れた才能

 第一線をリタイヤァしたあとに、やってみたいことがある。それは、会計事務所のバックオフィスの構築である。
 自分で事務所を運営していて、会計事務所のバックオフィスの体制が脆弱であると感じており、現状は土曜などに自分でファイル整理をしたりするのが関の山である。
 
以下のようなものを構築して、パケージ化してみたい。
(1) お客様の個別の情報管理・・・紙から電子データーへ
➀ 基本情報・・会社の歴史や履歴・定款・規則・役員等の過去からの推移を電子化する。
➁ 年度毎の訪問履歴、打合せ録を積み上げるようにする。(イメージ的には医者の患者に対する電子カルテのようなものをつくる)
➂ 決算・申告管理(今はPDFとしているが、電子的に管理できないか)
➃ ➀・➁の情報及び、現在の作業履歴、決算の進捗、過去の相談事項とその回答についての情報の共有化・・クラウドでこれらの情報を共有化できるようにして、そこにアクセスすれば、双方が情報の確認等ができるようにする。
(2) お客様全体の事務所の管理。・・・仕事の進捗状況などをグラフ化する。
(3) 事務所内の作業管理
(4) 会計・税法に関する情報管理・・・これもお客様と共有化する
(5) 書籍の管理データー
(6) 職員の研修制度の確立と職制の整備

 こう書いてみると、今、紙やPC、あるいはHPで仕掛けたりしているのですが、いずれも緒についたばかりです。
 こういったことを考えるのが結構すきで、税法の解釈を考えるより才能があるのではとひそかに思っているのですが。

投稿者:春田 健2014年9月11日

投稿・意見箱

ページの先頭へ