お客様の声

田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識
(株)ビバリア 林 和宏様 全く税務知識のない状態で起業しましたので、きっちりとした会計事務所をパートナーにと思い、色々な会計事

お客様の声をもっと見る

ニュース

12月17日
027.法人の選択・・・株式会社VS合同会社(お得情報・節税のヒント)
12月13日
RIZAP(ライザップ)(投稿・意見箱)
12月6日
026.個人事業VS法人(お得情報・節税のヒント)
11月30日
社会福祉法人会計研修会にご参加いただきありがとうございました。(お知らせ)
11月30日
相続税の基本セミナーににご参加いただきありがとうございました。(お知らせ)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

訃報

 過去に何度か、顧問先の社長、奥様、ご家族とのお別れを経験してきている。お別れの形は様々であるが、つらく切ない思いがこみ上げるのはいつも同じである。

 昨日の月曜にあるお客様より電話を頂いた。先週より事務所の担当者が、何度か連絡をしているが連絡がもらえないというので、なにか予感のようなものもあり、私が先週の金曜に会社に連絡していたのである。
 昨年の末ごろの検査で社長の奥様に癌がみつかり、暮れに入院され治療を受けられていた。私が訪問した今年の2月には退院もされ、抗がん剤により治療を続ける、でも気力もあり負けませんからと笑顔でおっしゃっておられた。その言葉の力強さに私も妙に安心していた。
 昨日連絡を頂いたのは社長のお嬢さんからで、「連絡がおそくなりまして・・・、実は母が先週の金曜に亡くなりまして・・今日の午後より葬儀です」と。一瞬、すぐに意味が理解できないでいたが、社長に電話が変わり、「急なことですが・・・」と事情を聞く。
 そのお客様とは開業当初より20年以上も顧問をさせていただいており、会社も関与当初は小さな工場であったが、社長と奥様の2人3脚で今は20人規模のその業界では知られた専門工場となっている。奥様は本当にいつも朗らかで、よく笑い、会社の苦しいときも、社長や従業員の支えとなっていた。今は長男が専務として会社の運営を担い、お嬢様が経理関係をみて、ここ2~3年は、楽をさせてもらっているのよと、孫の話などもよくされていた。
 社長ご夫婦からは本当に良くして頂いていた。奥様は私のことを「せんせい、せんせい」と呼び「奥さんを大切にしてくださいね」というのも常套句であった。
 2月に訪問した際、打ちあわせが済んで会社(豊中)の近くで社長ご夫婦、お嬢さんと4人で食事(ランチ)をしたあと、奥様より「娘と梅田で買い物があるから、事務所まで車でお送りしますね」と言われ、車で梅田にある私の事務所のビルの地下駐車場まで一緒に来た。駐車場のEVで別れるときに、奥様が私を視て、「せんせい、いつまでもお元気でね」と小さく手をふり言われ「なにを言っているのですか」と答えたのが最後の会話となった。
 
 こころよりご冥福をお祈りいたします。

投稿者:春田 健2014年8月12日

投稿・意見箱

ページの先頭へ