お客様の声

棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識

お客様の声をもっと見る

ニュース

7月16日
038.個別催告の省略(お得情報・節税のヒント)
7月10日
既存顧客逓減の法則(投稿・意見箱)
7月8日
クレジットカードの支払いの際の領収書(印紙税)
7月3日
037.保険契約の取扱い(相続を視野に入れて)(お得情報・節税のヒント)
6月28日
「宗教法人の会計税務 研修会」を開催いたします。(参加費:無料)(お知らせ)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

高代寺

 私事で恐縮ですが(といっても書いている内容すべて私事ばかりで、いまさらですが・・)、休日の早朝とか夕刻に決まった散歩コースがある。自宅から高代寺というお寺まで往復で1時間30分ばかりかけて散歩をする。我が家では、私が散歩にいくことと高代寺にいくことが同義となっている。高代寺は高代寺山という山の頂上の下にあり、人のあまり訪れない真言宗の小さな寺院である。
 住んでいる街の外周道路から北にはずれていく道をたどっていくと、車が1台なら通れる舗装された道が寺院までつづいている。自宅からはテクテクと歩いていく。途中、同じく散歩している人やハイカーに出会うこともあるが、多くの時間を1人で山のなかを歩く。
 桜の季節や秋の紅葉の季節の他にも、鹿が目の前を横切っていったり、蛇が道の真ん中でとぐろを巻いていたり、時に「熊出没につき注意」の看板があったりもして、驚かされることもある。
 散歩の途中は、つい思索にふけるといえばカッコいいのですが、別段高尚なことではなく、時々の仕事や家族のことなどに自然と思いが及ぶ。仕事のことで忘れてはならないことは、途中からでもメール(「自分へのメール」を参照)をしたりもする。

 今の季節は、新緑と鳥のさえずる声、それと早朝の冷気がなんといっても気持ちよい。住居が不便な処には、それなりの楽しみもある。

投稿者:春田 健2014年6月17日

投稿・意見箱

ページの先頭へ