お客様の声

株式会社ネイムス 代表取締役 堀口秀司様 今年で25期を迎え、代表の春田先生には15期から見ていただき現在に至ります。 弊社は、デザイン企画制
棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を

お客様の声をもっと見る

ニュース

2月13日
上がるモチベーション(投稿・意見箱)
2月10日
中小企業者、中小法人等の判定(法人税)
2月7日
下がるモチベーション(投稿・意見箱)
2月5日
不動産譲渡のある場合のチェックリスト(所得税)
1月22日
四世代(投稿・意見箱)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

身にあまる光栄な話

 一昨日、M氏と別のお客様2名と4人で食事に行っておりました。M氏は私より10歳ほど年長ですが、ご自身も公認会計士でありながら、ある事業会社の社長もされており、会計士業と社長業の2足のわらじをはいてご活躍中です。
 実はM氏は私の監査法人時代の先輩であり、監査法人時代から、よくしていただいておりました。私が監査法人に入社したときは、三次試験の何度目かの受験中であり、後輩の方が先にパスしていたようにも思いますが、それをことさら気にとめる風でもなく、自然体で生活も仕事も楽しんいるような、なんとも大らかで、それでいて仕事などでは急所を締めるところは締める、といった感じでした。
 私の方が先に監査法人を退職し独立しました。M氏はその後、会計士業をしながら、ご自身の顧問先の社長に転じられたのです。社長になられた経緯など、一編の物語があるのですが、それは割愛します。その後、何度か会計・税務等の研修会でお会いする機会があり、会社の方の遊びにいったりしているうちに、10年ほど前より、私はM氏が社長をされている会社の顧問もさせて頂くことになり、「会計士に選ばれた顧問会計士」となったわけです。
 M氏と不思議な縁を感じるのは、M氏は大学卒業したあと某会社で一時サラリーマンをされていたのですが、私は現在その会社の顧問にもなっているのです。(もちろん、まったく別のご紹介から)、

 さて、一昨日の話に戻るのですが、もう一組のお客様は、実はM氏の紹介で数年前より顧問をさていただいている方(M氏の会社の取引先)なのですが、わいわいしゃべっているなかで、M氏がその方に対して「春田はんは信頼できる。僕はいつも女房に自分に万一があるときは、彼にすべて、相続のこともあとの仕事のことも一切を頼めと言っている。」とおっしゃっていただいたのです。M氏は私のことを春田君でも春田さんでもなく、春田「はん」と呼ぶのです。
 同業者からこんな風に言っていただけるとは、本当にこれ以上の褒め言葉はないと思い酔いも覚めるほど感激しました。
 仕事をするうえで、「人を裏切らない」「仕事は全力でする」基本的にはこの2つだけを信条にしてまいりました。それが正しかったのだと、改めて言われたような思いでした。

投稿者:春田 健2014年5月30日

投稿・意見箱

ページの先頭へ