お客様の声

株式会社ネイムス 代表取締役 堀口秀司様 今年で25期を迎え、代表の春田先生には15期から見ていただき現在に至ります。 弊社は、デザイン企画制
棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を

お客様の声をもっと見る

ニュース

10月21日
妙に楽しい(投稿・意見箱)
10月12日
税務通信3621号 国税庁担当官に聞く「年末調整手続の電子化」の概要と実務(所得税)
10月5日
053.ダイレクト納付(お得情報・節税のヒント)
10月1日
日銀日記(五年間のデフレとの闘い)(投稿・意見箱)
9月28日
052役員報酬の改定・いつから(お得情報・節税のヒント)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

「私は間違っているかもしれない」

 私の好きな作家ロバート・フルガムのエッセイの中に『私は間違っているかもしれない』という言葉があります。私の好きな言葉であり、この仕事を続ける中で最も忘れてはならない言葉だと思っています。
 なんということのない言葉のようですが、大人になるにしたがって忘れてしまう気持ちであり、持ち続けていくのが難しい気持です。
 仕事を長く続けていくと、うっかりこの言葉を忘れて自分の思い込みを信じきってしまうことがあります。この業界を見回すと間違った思い込みで何年も何十年も来ている人が多く見られます。残念なことですが。

 所長はこの『私は間違っているかもしれない』を自然に心がけられる税理士だと思います。新米職員だった私が申告書について何かを指摘した場合にも、必ず調べなおしていらっしゃいました。たいていの場合は私の方が間違っていたのですが、それでも毎回調べなおし私が間違っていたときには丁寧に教えてくださいました。

 「経験のない新人の言うことだから」と切り捨てずにきちんと確認することによってミスを防ぐことができるし、新たな発見もあると思います。私も初心を忘れず所長のような税理士になれるようにこれからも精進して行こうと思っています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 稲葉裕郁さんから投稿を頂きました。彼女は平成18年から22年まで春田事務所に勤務し、その間税理士試験に合格をして、結婚後の居住の関係もあり退職しました。聡明でいて誰からも好かれるという稀な女性です。
 一度、女房にメールしたつもりが、誤って(本当に間違ったんですが)彼女のアドレス宛となっていて迷惑をかけたことがありましたが、サラリと受け流していただきました。

投稿者:稲葉裕郁2014年3月18日

投稿・意見箱

ページの先頭へ