御嶽海

 昨日の夕刻、TVで大相撲の千秋楽をみていると御嶽海が優勝した。優勝直後の土俵際でのNHKのアナウンサーによる優勝インタビューの受け答えを聞いていると、相撲の取り組みの時の厳しい顔つきから一変して柔らかな表情で、その語り口も穏やかで、口数の少ないもの静かな青年といった趣であった。
 御嶽海は木曽の上松町出身らしいが、私も木曽がすきで何度も訪れたことがある。(本ブログ2015.9.25) もう何年も前になるが、その頃から木曽福島の街中には、御嶽海のポスターがいたるところに張り出されていたことを思い出した。きっと地元の方々に愛されていたにちがいない。今頃は喜びにあふれていることだろう。
 ところで、この御嶽海という四股名、とうぜん御嶽山(おんたけさん)を由来としているのでしょうね。

投稿者:春田 健2022年1月24日