ホームページからのお客様

 2ヶ月ほど以前ことであるが、ホームページをみたと言って仕事の依頼がある。時々、電話相談のようなことはあるが、実際の仕事になることはなかったが、今回は直接の面談をさせて頂きオファーをうけた。
 仕事の内容は相当こみいっていて、依頼事項の調査等に1ヶ月以上の時間をいただくこととする。
 会社より入手した資料を見ながら、検討を重ねて50ページに及ぶ報告書を作成する。このような報告書は、会社からの資料の入手に応じて作成できるパーツから書いていき、のちほど全体をまとめる作業に入る。そのため、説明の濃淡がある部分を均す作業や、文書の末尾の統一、資料間の参照番号の再付番など、何回も校正が必要となる。読み直すたびに、表現方法の不備や誤記の発見があったりして、けっこう時間を要する。また、当初よりこの仕事の核心部分をどう考えるべきかについて迷い、休日であっても気づいた点につき調べたりメモを作成したりの繰り返しであった。
 いったん、中間報告を行い会社の意見もきき最終報告書を作成して、期日内に納品ができる。
 お客様からは、今回の事案をよく整理してもらって、なにが問題であったのか改めてよくわかりましたと、とても喜んでいただく。
 今回新たな依頼も頂戴することになった。

投稿者:春田 健2021年6月18日