お客様の声

株式会社ネイムス 代表取締役 堀口秀司様 今年で25期を迎え、代表の春田先生には15期から見ていただき現在に至ります。 弊社は、デザイン企画制
棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を

お客様の声をもっと見る

ニュース

10月21日
妙に楽しい(投稿・意見箱)
10月12日
税務通信3621号 国税庁担当官に聞く「年末調整手続の電子化」の概要と実務(所得税)
10月5日
053.ダイレクト納付(お得情報・節税のヒント)
10月1日
日銀日記(五年間のデフレとの闘い)(投稿・意見箱)
9月28日
052役員報酬の改定・いつから(お得情報・節税のヒント)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

高代寺散歩

朝はやく、高代寺に散歩する。 初夏というのには早すぎるが、まだ寒気の残るなかを歩く。歩いていると手が冷たい。今日は軍手をせずにきた。山のなかに入ると、鳥の声がずっと続いて、まるで歓迎してくれているかのようだ。

ヤマツツジは萎れているが、もう新緑が伸びてきて若葉がとてもきれいだ。中腹にある杉木立もあいかわらずの風情があり、鳥の声とともにとても癒されます。だれとも会わないので、マスクもせずにのびのびと深呼吸をする。

歩いていると今のコロナ騒ぎがウソのように思える。この大騒ぎもいずれは歴史のほんの一コマとなって、また何年か先には、違うことで社会が大騒動していることだろう。

そういったある時期のなかに自分は生きている、その時間帯などある意味ほんの一瞬でしかないが、それでもこの「一瞬」は自分固有のものであり、取替が利かない大事なものだ。志賀直哉のナイルの一滴(注)を思いだしながら、高代寺をお参りして下山する。

自宅に戻る途中、皆さんマスクをして犬を散歩させている。私もポケットからマスクをだして着用した。

(注)(2019.6.5志賀直哉と村上春樹)本ブログを参照

投稿者:春田 健2020年4月25日

投稿・意見箱

ページの先頭へ