癒される

娘が孫の写真や動画をアプリで、それこそ毎日のように送ってくれる。昨日の動画は次のようなものでした。

上の孫(結ちゃん)が、スーパーボールすくいの縁にポイ(注)をもって座っていて、隣にはもう少し年長の女の子が、上手にボールをすいすいと掬くい上げては容器(ボウル)に入れてます。

さて、結ちゃんといえば、ポイを勢いよくかつ無造作に水のなかに入れて、一気に引き上げたので一瞬にしてポイの紙が破けてしまいました。紙のなくなった枠だけのポイに少し戸惑った様子で、母親の方をみて、あれ破けちゃった、とでもいうような表情をしています。
お店の人から、結ちゃんの容器に一つあったボールをビニール袋に入れてもらい、それを渡されて、ありがとういう感じでペコリと頭をさげて、それでも名残惜しそうに、水面に浮かぶスマートボールをみて立ち去って行くというものです。

確定申告もはじまり、忙しくなるさなか、このなんとものんびりとした動画を繰り返し見て、なぜでしょうか、とても癒されました。

(注)ポイ・・・金魚すくいにつかう道具(昔は針金の円形のわくに薄い紙を張ってましたが、いまどきプラスチックの枠ですね)

(追記2020.2.22)
 もうすぐ、結ちゃんの誕生日なのでポイもプレゼントに付け加えようかな、でもポイってどこに売っているんですかね。

投稿者:春田 健2020年2月20日