お客様の声

株式会社ネイムス 代表取締役 堀口秀司様 今年で25期を迎え、代表の春田先生には15期から見ていただき現在に至ります。 弊社は、デザイン企画制
棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を

お客様の声をもっと見る

ニュース

3月31日
危機管理(投稿・意見箱)
3月28日
045.工具器具備品を取得したときの特例(お得情報・節税のヒント)
3月18日
044.ソフトウエアを取得したときの特例(お得情報・節税のヒント)
3月5日
043.機械を取得したときの特例(お得情報・節税のヒント)
2月27日
10年同じ仕事(投稿・意見箱)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

上がるモチベーション

大阪事務所では、めずらしく相続案件を4件同時にかかえて、かつ確定申告業務にも突入しています。
相続案件のうち2件は小ぶりであり、取り組み安いと安易に考えていたのですが、実際手をつけてみると、おっと驚く展開となって、財産評価というよりも、遺産分割について相続人とあれこれ知恵を絞っています。(・・・進行形)
また、他の1件については、不動産の規模も大きく評価も難しい。また遺留分の問題や相続後の資産活用についてのアドバイスを求められており、これも相当の時間を要することになりそうです。

仕事的には「申告」に特化して、あとのことは受け流して、さっさと「さばく」ことがいいのでしょうが、依頼者の方と一緒に考えて、あーでもないこーでもないと膝を突き合わせて方向性を決めていく作業はしんどいけれどその「しんどさ」が楽しいと思えるのです。また、こうした依頼者の方の信頼に応えながら将来の生活に係るようなアドバイスは、こちらの人間力が試さているような気もします。
もともと仕事ってそういうところありますよね、全力で仕事をすることで自分の人間力も蓄積されていくような・・。

このようなことは、相続だけでなく法人顧問のなかでも、様々発生します。
うまくやりとげたあとの充実度は高く、この仕事をしていて良かったと思えるのです。

投稿者:春田 健2020年2月13日

投稿・意見箱

ページの先頭へ