お客様の声

株式会社ネイムス 代表取締役 堀口秀司様 今年で25期を迎え、代表の春田先生には15期から見ていただき現在に至ります。 弊社は、デザイン企画制
棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を

お客様の声をもっと見る

ニュース

11月11日
従業員団体の損益(法人税)
11月7日
令和の税金(投稿・意見箱)
11月5日
申請書等閲覧サービスと写真撮影(税制(改正)等のお知らせ)
10月30日
きのふの我に飽くべし(投稿・意見箱)
10月28日
区分記載請求書(消費税)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

最高の褒め言葉

朝の勉強会に神戸より参加されていた税理士のMさんが仕事も忙しくなってきて、「参加できなくなる、ついては長年お世話になったので食事でも」と菊川と一緒にご招待をうけた。もともと、Mさんとは、ご主人の会計士M氏のつながりであった。食事の折、M氏も来られて、久しぶりに歓談する。

M氏は、かつて私が顧問をしていた会社が上場するにあたって、上場チームのスタッフを集めたおりに入社されて会計体制の整備などに尽力して、上場を果たしたあと退職されたのである。
当時、その会社の上場スタッフは少数で、毎晩遅くまで仕事をしていました。あるとき訪問した際、M氏が私に、「昨日、風邪で熱もあるし21時にすぎに帰ろうとすると、(M氏の上司の)Mさんから、なんか最近たるんでるんじゃないか、と叱られて・・」とぼやかれたことが記憶に残っています。

M氏とは自然その当時の話となり、「春田さん、当時、おばちゃんたち(注)に囲まれて、楽しそうに仕事していましたよね。」そんなに風に繰り返していわれた。
その当時は当時で(むろん今も)、私なりに必死で仕事をしていたような気がするのですが、M氏からみると、楽し気に仕事をしていたように見えたのですね。

「楽しそうに」仕事をしているようにみえたのであれば、これって最高の褒め言葉なのかもしれません。ちがうのかな。

(注) M氏の発言通り書きましたが、当時春田事務所は私と女性数名で運営していました。「おばちゃん」というのも問題発言かもしれませんが、たしかにスタッフの年齢は若くなかったかもです。

投稿者:春田 健2019年10月23日

投稿・意見箱

ページの先頭へ