お客様の声

棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識

お客様の声をもっと見る

ニュース

10月18日
印紙税の不思議(投稿・意見箱)
10月15日
賃上げ・投資促進税制(法人税)
10月7日
従業員の車を会社で使用する場合の費用処理について(法人税)
10月4日
ずぶずぶの(投稿・意見箱)
10月2日
【国税、海外資産の監視強化】(クリッピング)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

考えの自走

先日、新規のお客様のとろに訪問した折の話である。われわれが受任したのが申告期限ギリギリでもあった。
その会社は設立時より組織再編を短期間で繰り返しており、会社の経理担当者も着任されたばかりで以前の処理については関知していないし、前任の会計顧問の先生も半ば投げ出した様子で、前の経理担当者が残している資料だけがある。
一緒に行った、荒川と思わず顔を見合わせて、ちょっとマズイかも、そんな感じとなった。

新規のお客様や、まったく新しい仕事に接触するときなどで、なにから手をつけてよいかわからないときは、とりあえず思いついた点や事実関係を、頭のなかで考えるのではなく、ホワイトボードやパソコンにメモを時系列に並べたり、あるいは関係を図にして整理していく。

今回もメモや図を検討しているうちに、頂戴した資料などとの関連性が理解できあるいは新たな疑問が沸き、考えが自走し始める。そうなるとジグソーパズルのピースがはめこまれるように仕事が流れ出す。また、同時に仕事の楽しさも感じられたのである。

こうして内容の把握もでき申告期限に間に合うことができました。さらに今後の提案までさせていただき、大変喜んで(たぶん、ね)頂きました。

投稿者:春田 健2019年4月1日

投稿・意見箱

ページの先頭へ