お客様の声

株式会社ネイムス 代表取締役 堀口秀司様 今年で25期を迎え、代表の春田先生には15期から見ていただき現在に至ります。 弊社は、デザイン企画制
棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を

お客様の声をもっと見る

ニュース

11月11日
従業員団体の損益(法人税)
11月7日
令和の税金(投稿・意見箱)
11月5日
申請書等閲覧サービスと写真撮影(税制(改正)等のお知らせ)
10月30日
きのふの我に飽くべし(投稿・意見箱)
10月28日
区分記載請求書(消費税)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

合格点(はるか)

われわれの業界も御多分にもれず人手不足である。
我々も求人を行っているが、ブランド力のない中小の税理士法人であるところに、求めるレベルの人材からはずっと応募すらない。

先週のことであるが、久々に応募のあった青年と面接し、色々と話をしながら、改めて思ったのは、我々は選ぶ側でもあるが、同時に選ばれる側でもあるということだ。面接をうけているのは、実は双方なのである。

自分たちは、この事務所は働きやすく魅力的ないい税理士事務所であると思っているが、本当にそうなのか、また事務所の実像をどう伝えていくのか、さらに働く人に対してなにを提供できるのかを考えていかねばならない。
働きやすい環境はなにか、また税理士等の専門家を目指す人に対してはキャリア形成のうえで、仕事の質の向上も必須だ。

さて、彼は事務所に来てくれるだろうか、そしてこれから未来にかけて応募に応じてやってくる求人者に、我々が合格点をもらえるように、レベルをあげていかねばならないのである。

(2014.2.10にやはり「合格点」という題名でブログを載せております)

(2019.3.16追記)
面接した彼からは、先日はるかに入社したいとの連絡がありました。
大手の税理士法人からの誘いをけっての入社です。彼を(また今現在働いているスタッフを)失望させないように、我々が仕事の質と環境整備の向上に努力しなければならない。

投稿者:春田 健2019年3月11日

投稿・意見箱

ページの先頭へ