お客様の声

棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識

お客様の声をもっと見る

ニュース

7月16日
038.個別催告の省略(お得情報・節税のヒント)
7月10日
既存顧客逓減の法則(投稿・意見箱)
7月8日
クレジットカードの支払いの際の領収書(印紙税)
7月3日
037.保険契約の取扱い(相続を視野に入れて)(お得情報・節税のヒント)
6月28日
「宗教法人の会計税務 研修会」を開催いたします。(参加費:無料)(お知らせ)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

一年一度

確定申告がはじまって忙しくなってきた。昨年より新たに受注した集団について件数が増加したためであるが、従来からのレギュラー?のお客様についてももちろん申告させて頂いている。

レギュラーのお客様は、顧問先の会社の社長一族とか、個人事業・不動産事業をされている人なのであるが、私が従前会社の顧問をしていたが、ご本人が退職したり、あるいは会社は廃業等があったりして確定申告だけを依頼される方もいる。
社長一族などのケースは、日常会社で顔をあわせたりしているが、確定申告だけを依頼される方は、一年一度お会いするケースが大半だ。

昨日も、昔私が顧問していた会社の社長の奥様であるが、ずいぶん以前に社長は亡くなられて、会社の方の顧問は辞任したのであるが、ご自身の確定申告は依然として私に依頼される。
一年ぶりにお会いして、「お元気でしたか?」から始まる話は、申告内容の話は5分もあれば足り、むしろ近況報告や家族の話題などが中心となって、毎年打合せのあとは早々に「ごはん」にいくとの(暗黙の)合意のもとで、「センセイを連れていきたいと思っていた」という焼き鳥やさんにご一緒する。

身体が少し不自由になってきて普段外に出ることも少なくてとおっしゃっていたが、とりとめのない話をビールを飲みながら長い時間していたのである。

投稿者:春田 健2019年2月27日

投稿・意見箱

ページの先頭へ