お客様の声

棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識

お客様の声をもっと見る

ニュース

10月18日
印紙税の不思議(投稿・意見箱)
10月15日
賃上げ・投資促進税制(法人税)
10月7日
従業員の車を会社で使用する場合の費用処理について(法人税)
10月4日
ずぶずぶの(投稿・意見箱)
10月2日
【国税、海外資産の監視強化】(クリッピング)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

強者2(ベトナム編)

2018.5.5に強者と題して、旅行ツアーのガイドさんの話をかきましたが、先日ベトナム旅行に行ってきました。その折の現地ガイドさんにまつわる話を。

ベトナム人の彼女は、日本語も上手で、また自国の歴史や日本や日本人の事情にも精通して、話も面白くよく笑う楽しい人だ。
彼女の案内で、市内の花市場を見学に行った。旧正月まえで混雑するなかを、キンカンや桃、胡蝶蘭などを見てあるく。ベトナムの風習として旧正月はキンカンや桃を自宅に飾るらしい。日本での門松でしょうか。
そういえば、宿泊先のホテルのロビーにも、立派な桃の木が、巨大な盆栽ようにして飾られていました。

ところで、ざっと花市場を歩いたあと、道路にでる階段があって、その階段にもキンカンが2~3鉢おいてあったが、その横をすり抜けるようにバスに向かうべくあがっていると、後ろから花屋のおばさんが血相を変えて怒鳴るような声をかけてくる。様は、通行時きんかんに人が当たるので、「ここを通るな」そう言っているのである。
一瞬、立ち止まっている我々に、すでに道路にでていたガイドさんが、上からやはりベトナム語でその花屋の女性に、負けないぐらの大声でにやり返すのである。
そして、我々に「いいから、上がってください」そう言いいながら、花屋の女性と応酬を繰り広げている。ガイドの言い分は、公道なので鉢を置く方が悪いというのだ。うしろを通りかかったバイクの乗ったベトナム人のおじさんが、このやり取りを聞いていて、花屋になにかを言って、花屋も引き下がってしまった。

バスに戻り出発の際、ガイドさん、にこやかに笑いながら「(私)怖かったでしょう」

投稿者:春田 健2019年2月1日

投稿・意見箱

ページの先頭へ