お客様の声

棚田正明様 私は40余年の自営業を経て、いよいよ次の第三幕から終幕に向けた人生においては決して避けては通れないさ
田中宏幸法律事務所 田中 宏幸様 春田先生とは、大学予備校YMCA土佐堀校以来のお付き合いで、私が勤務弁護士の頃から私個人の確定申告を
サンフレックス(株) 長谷川 剛様 春田先生とは設立当初から大変お世話になっております。 とても話しやすく経営に関する悩みには豊富な知識

お客様の声をもっと見る

ニュース

7月16日
038.個別催告の省略(お得情報・節税のヒント)
7月10日
既存顧客逓減の法則(投稿・意見箱)
7月8日
クレジットカードの支払いの際の領収書(印紙税)
7月3日
037.保険契約の取扱い(相続を視野に入れて)(お得情報・節税のヒント)
6月28日
「宗教法人の会計税務 研修会」を開催いたします。(参加費:無料)(お知らせ)

法人概要

代表社員
:春田 健
菊川 有大
荒川 拓樹
稲葉 裕郁
所在地
:〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目
1番3号-2208
大阪駅前第三ビル22階8号室
TEL
:06-6343-1002
FAX
:06-6343-1018

遠い昔と今現在の私

今週の半ばに、ある顧問先の会議にいくために地下鉄を降りる。改札口をでたときに、向こう側から男性が歩いてきた。ふと目が合うと、遠い記憶が瞬時によみがえる。
私の一番最初の顧問先は、社長と社長の友人の2人で運営していたアパレルの会社でした。高校の同級生であった2人は、時に友人として時に上司・部下として微妙な関係にあったが、私も当時他に顧問先もないし、なにかあるたびに訪問して、2人ともある意味仲良くなっていった。
14~15年間ほど顧問をしたあと事情もあって顧問を辞することになった。社長の友人は私が顧問を辞める前後にやはり、関係がうまくいかずに辞めていった。それ以来ご無沙汰していたのであるが、その地下鉄で出会った男性は、社長の友人の方でした。

私は、彼のことはすぐに分かり、当時呼んでいた愛称も蘇って、「〇ちゃん、久しぶりです。」といったのであるが、先方は怪訝な表情を崩さない、あれ間違ったかなと思いつつ「昔、△△会社にいらっしゃいませんでしたか?その時の会計士の春田です」そういうと、「あー、センセイですが、びっくりした。いやあそれにしても老けはりましたね。全然わかりませんでした。」10分程立ち話で近況をしゃべり、握手をしてわかれた。

開業当時のお客様について、全体としては昔の白黒写真をみているような、それでも部分的な会話とか机の配置とかは鮮明に思い出すことができます。メールのない時代に数件のお客様を電話のあるつど足しげく通っていました。そして今、数十年すぎても変わらず同じ仕事をつづけている自分がいます。
あと何年仕事ができるだろうか、また彼と会うことがあるだろうか。

年末でせわしく人の行き来をする地下鉄の改札口前の10分足らずの時間でしたが、遠い昔と今現在の私、そしてこれからのことを思いました。

投稿者:春田 健2018年12月28日

投稿・意見箱

ページの先頭へ